【夢の!?】ゴールデンルートで対馬からの韓国へ!⑦<ソウル編-その2>

韓国

ソウル1日目をゆっくり過ごして。。。8日間の対馬~韓国の旅ももう残すところ2日となりました。翌日はもう帰国です(T_T) 色々ありましたが本当に旅はあっという間ですよね。

韓国サウナ、チムジルパンへ!

この日は昼にまた友達とランチを食べに行きます!韓国での楽しみの一つはサウナ、チムジルパンに行くことです♨ 昼に友に会うとなると、1日サウナでゆっくりする時間は残念ながらありませんが、なんとしても行きたいので、午前中に行くことにしました!

韓国のそこら中にチムジルパンがありますが、今回はお気に入りのスプソク漢方ランド に久しぶりに行きます(^-^) 地下鉄2号線の新村駅の前のバス停から7024のバスに乗って、終点が「奉元寺」です。そこで降りれば目の前です!

このローカル感久しぶりですが、結構日本や中国からの観光客も来てるみたい!

こちらはスッカマという薪を燃やして温める本格サウナです!低温、中温、高温とお部屋が分かれていて、体調に合わせて入ります。

最高温の「花湯(コッタン)は、何度か挑戦しようと試みたのですが、入り口を開けた瞬間熱過ぎてどうしても無理でした( ゚Д゚)

水分補給しながらゆっくり温まります(^-^; このお部屋はおしゃべりをしながらのんびり温まれるスペースです。

売店で売ってるジャガイモやトウモロコシを焼いて食べることもできます!

汗をたくさんかいたら、外で涼めるお庭もあります。

緑が爽やか~(^-^) こちらには看板猫にゃんがいるんです(^^♪

ナビちゃんといいます(^^)/ 一緒に添い寝してくれました~( ;∀;) シアワセなひとときです~!お客さんみんなの人気者です(^-^)

室内は普通のチムジルパンで、とても広々してダラダラ出来ちゃいます!

もっと時間が合ったら2時間くらい爆睡しちゃうところです(^-^;

韓国のサウナでは、バナナウユ(バナナ牛乳)とケラン(燻卵)がお約束です! 塩分と水分が五臓六腑に染みわたります~(*_*;最高の瞬間!笑

仁寺洞のスターバックス

名残惜しくサウナを出発( ;∀;) 次回はもっとゆっくりしに来るぞ~

3号線の安国駅で友達と待ち合わせ。でも少し早めに着いたので、仁寺洞(インサドン)を久しぶりにふらつく~。。すると、、、

スタバのデザインが変わっとる~~~~!!?

ちなみにこちらのスタバは世界で初めて自国語表記を許可された店舗なんだそうです。以前は、、

このデザインでした。。・・・こっちのが好きでしたが、時の流れで仕方ないですよね~(T_T)

北村エリアでランチ

安国駅で友達と待ち合わせして、友が探してくれた素敵なお店でランチです!

北村(プッション)という、韓国の伝統的な家屋、韓屋(ハノク)が立ち並ぶエリアで、ツーリストに大変人気のエリアです。

こんな素敵なお店~~(^-^) タンサンという韓国創作料理のお店です!

私はカルビ定食にしました(^^)/

カルビぶ厚~~~~!!! でももちろんペロリ(*^^*)

ジャガイモチヂミも旨~~~(*’▽’)

こちらのお店、唯一ビールを置いていないのが残念でした~(T_T)笑

食後に、やはり友が調べてくれたギャラリーカフェに行ってお茶!

このカウンター席に座ると、韓屋の屋根々を眺めながらのんびりお茶出来ます(^-^)

暑かったので、涼やかなお店で爽やかなお茶でゆっくりお話し出来て、良い時間でした(*’▽’)

帰りに私はソウル駅のロッテマートに寄るので、バスで一緒に行きました。この友とは8年前にソウルで知り合いましたが、今でも友達でいてくれて、本当にありがたいです。。年々どんどん友達って減っていくので、大切にしたいですね。。

ロッテマートでお買いもの完了!

翌日はいよいよ帰国です(T_T)

ISAACのトースト朝ごはん

いよいよ帰国当日の朝。。。朝ごはんに韓国のトーストが食べたくて、近くを歩いていたら、ISAACを発見!!

久しぶりに韓国トーストが食べられる~(^^♪

韓国のトーストは人気の屋台メニューで、バターたっぷりの鉄板で焼いたパンに、ハムやチーズ、卵がサンドしてあって、ほんのり甘いソースが絶妙にB級感を醸し出していて、むちゃむちゃ旨いんですよね。。

ポジャン(お持ち帰り)して部屋で頂きます(^-^) 嗚呼!!毎朝食いたい~~~( ;∀;)笑

これでやりたいことはほぼ完了。。そろそろ空港に向かいましょう(T_T)

ソウル駅都心空港ターミナルから仁川空港へ

いよいよ空港に向かいます。仁川空港へはいくつか行き方がありますが、今回ソウル駅都心空港ターミナルで搭乗手続きから出国手続きも出来るので、初めて利用してみました。

ソウル駅に着いたら都心空港ターミナルの表示に従って進みます。このターミナルでチェックイン出来る航空会社は決められているので、利用できるか確認が必要です。私は済州航空ですので、ありがたいことに利用可能です!

まず、窓口でフライト時間に合わせて空港直通列車A’REXの予約をします。支払いをしてレシートを受け取り、それを持って横にある航空会社のカウンターに行きます!

済州航空はここですね。こちらで空港と同様にチェックインです。先ほど受け取った空港鉄道A’REXのレシートとEチケット、パスポートを提示します。荷物もここで預けられます!身軽になって、時間があればもう少しソウルで遊ぶことも出来ます!鉄道の時間に遅れないようにしなきゃね。。でも私はもうこのまま空港に向かいます。。

航空会社カウンターの横に出国手続き場所があります。

出国審査。。この中です。

無事に済んだら、電車のホームに向かいます。

座席は指定されます。最初気付かなくて適当な席に座ってしまいました( ゚Д゚) 周り人が自分の座席を確認しているのを見て、指定席なのだ、、と気付きました(*_*;

1時間ちょっとで仁川空港到着です。

いつもならこれから空港のチェックインカウンターに並んで手続きしますが、もう済んでます。済んでる人は、、、

都心空港ターミナル利用旅客、と書かれたこちらからいきなり入って手荷物検査です。

・・・とても便利ですね!!後は出国エリアでのんびりお買い物やお食事して、出発まで過ごします。

以上で私の対馬~韓国を巡る8日間の旅は終了です(T_T) 本当に色々なことがありました。でも各地でみなさんが親切にして下さったことが本当に嬉しくて、一人旅でも大満喫でした!本当にありがとうございました(^^)/